tailtame's diary

ベータに乗っている(2011年の話)

Firefox3がやってきた!(移行・新機能などのメモ)

ちょこちょこ追記してます。last-mod: 2008-06-20

日本も6月19日の午前2時まで24時間のギネスだそうで、ダウンロードしました。いやしかし、つながらないwww 7分くらいかかりました…。なんという高負荷><

2008-06-18時点のアドオンメモ。

Firefox3をインストール前に現時点で入れているアドオンをメモしておく。こういう時はてダは便利ですね!

  • rein テーマ。モノクロ!モノクロ!
  • Download Manager Tweak “ダウンロード完了の通知”すごく重かったから無くてはならない。
  • Text Link もうダブルクリックの癖がry AAhttp:みたいなのに反応した /(^o^)\
  • はてなブックマークカウンタ これが無いとはてブ生活が送れない。
  • HTML Validator Fx3対応済。HTML文法チェック。これでHTML-lintを使わなくなりました。うふふ。
  • Copy URL + HTML書く時便利ですよねー。はてダ用に追加しておくか…。
  • Google PageRank Status 見るの楽しい。夢の4(*゚∀゚*) ←無理です。
  • User Agent Switcher Fx3対応済。UA偽装(`・ω・´)
  • Adblock Plus 広告設置側なのであまり使わないけど…主にブログパーツ弾きに使ってます…。
  • Greasemonkey Fx3対応済。JSで指定ページをカスタマイズ。改装でことごとく無効になっている件 /(^o^)\
  • フォクすけといっしょ かわいいのだが、ブックマークのサイドバーにいるのはちょっと濃くて邪魔だなぁ、とか…w これをパロってセイルといっしょ、が作りたい(えー
  • Popup ALT Attributes でも最近あまり使ってないな…。ポップアップしない /(^o^)\
  • ぜんぶしいたけ Q.Firefox 3 では使えないの? A.使えません。 /(^o^)\ たまにはユーモアも必要です。

こんなものか。意外と多かったw 個人的な重要順にソート。
おおっと、Profilesもバックアップっておかないとですね!>< プロファイルの大まかな位置を下記に書いておく。

よーし、入れてくる(`・ω・´)ノシ

入れてきた

アンインストールせずにそのままexe起動でインストール。無効になったのは以下のアドオン。

ぜんぶしいたけは削除するからさておき…。reinもFirefox3用があるからおk 他が痛い \(^o^)/
はてなブックマークカウンタからSBMカウンタに変更しました。
Download Manager Tweakは当初の右下から下がって消えていくのが重いことから導入、オフ状態でダウンロードすると一番下の所になってたので自分の中での役目は終えていました。ありがとう。Link Wedgetsはすっかり忘れていたので追加w

個人的に見つけた違い

削除するかもしれませんが! 縮小表示が滑らかになってます。あ、A要素リンクで画像そのまま張った時もなめらかに…。これはいいかもしれない。

  • 文字サイズの変更がサイト全体のズームになってた。

“表示→ズーム→文字サイズだけ変更”で解除。

ポップアップブロックがFx3から変更している模様

参考→風博士Webブラウザ上のポップアップブロックについて
なるほど、道理でhostperm.1をコピーしてもダメなわけだ orz
不安定なのでアンインストール→インストール。ポップアップブロック?(゚ε゚;) となってましたよ。SQLite Manager入れてみた、ってバックアップしていたpermissions.sqliteをコピペするだけでとりあえずおkだった(´¬`;)