tailtame's diary

ベータに乗っている(2011年の話)

MEDIA PASSの感想

主に東方とか東方とか…。インストールしたらいらなかったり(外付けHDDにいれているので、バックアップしていれば不要なのよねぇ)だけど捨てられない上に(二次創作してるしー)、どんどんかさばるし増えていくし(現物主義も収納的にキツイ)、って事で評判もよいので買ってみました。

黒がいいかなー、と思ったけど白の方が安かったので…、と今見たら価格同じ…ひどい!w 400円くらい差があったのよねぇ。

レビュー見ると出し入れ時が…、とあるのだけども、まあ…今はmp3なので現存維持程度です。mp3化して捨てるのもアレなので…w

高さ比較



約三分の一になりました。これは大きい…。同人ゲームってブックレット部分が1Pなので楽に入ります(まあ東方なんですが)。
16Pのブックレットはしっかり入りました。20Pぐらいまでなら行けるのかなー。ゲームは無理なので別のタイプ(MEDIA PASS+)ですかね。30Pとかあるしw

帯部分



見た目もキレイになります。これはいい。しかし、MEDIA PASS公式の入れ方を見るとなんか違うんだが…。
音楽CDなど- MEDIA PASS-コクヨS&T
こう入れた方がいい感じな…(゚ε゚)
追記)CDによって帯は結構違います(ノ∀`)

自分用リンク

どうせなので白で行くかなー、と言う事にするー。

まとめ

  • 三分の一くらいになる。
  • 1枚、1分半くらいで終わる。
  • ブックレットは16P程度は余裕だった。←追記)30Pまでは大丈夫でした。
  • 元々収納していたのが押入れ用の高さ180mmのケース(Fitsとか)なので背表紙が見えないのは問題無し。
  • PS1の特殊タイプのケースは表紙が入らないので設定資料集に挟みました…それほど思い入れないなら処分でいいかも。
  • 中蓋の取り外しを続けたら手が痛い(ノ∀`) 両側を外にひねるみたいな。

って感じかなー。
三分の一は大きいなー、と言う事で買ってよかった…。適度に厚みもあっていいですし。これからも新作が出てきて圧迫しますしねー。
あとは、永遠の大好きな作品も移動させますかねー(moo系やらtailtameのプロフィール - はてなに書いている好きなゲーム関連)。特殊デザインな物以外w 10年以上前だと、CDケースが透明じゃなくて黒やら白やらの不透明で面白い。
どうせ、売買しないからいいんだ……、と今回17枚使って残り33枚あるのでさくさくと…やりますか。
持たない暮らしって事で、大事なものだけに囲まれたい……。そしてマニアックへと…w(元々あまり買わないからマニアックだがね!)

追記)最終結果写真


俺はやりきったよ……。パッケージ見たら15枚程度の収納に使うパッケージにも出来るらしいので、結構膨らむw(押さえつけたらそうでもないです) 厚めの冊子ばかりだと綴じ側が膨らんで斜めりますねー。まあ、積み置きしないので大丈夫ですがw
東方の公式だけなら50枚パッケージに全部入るわ…(2009年10月現在)。薄いしねー。あと20枚くらいだけど、上記の自分用リンクの奴を全部買っておくかなー、って感じ?(゚ε゚) ちなみに2枚組は4枚ありました。意外とCD少ないなーw あと、DPS-Dやらが書籍付録CDが40枚くらいはあるけどね!