tailtame's diary

ベータに乗っている(2011年の話)

通称GENOウイルスが蔓延中ですね

ECナビとかへそクリックだとか、ポイントサイト経由が強そうだなー。昨日クリックしてたらAvast!が…警告音怖いな(ノ∀`) 音は普段消してるんですけどねw 苦手なメールなど、掲載してたポイントサイトとアフィリエイト元に送信してみたけど、日曜です。会社は休みです。本当にry \(^o^)/
HTMLで作るサイトも減少傾向ですけど、同人サイトは手打ちとかまだまだ多いですよね。日記はブログだったりしますけど。FTPクライアントで感染HTMLを作るわけですから、感染→作成→閲覧→感染、となにがなんだか!
セキュリティ方面は弱い人もいるので余計にたちが悪い…。「セキュリティソフトを入れてるから大丈夫」とか(最新には対応していないわけで)、「2ch情報だから聞き入れない」とか(いい悪いはさておき速さは強い)、「ブラウザをFirefoxにしたから大丈夫」(そんなわけはない)、ちらほら……。
ネトサフを断念するべきか、とウイルス対策ソフトでウイルスバスター2008を現在メインにしようしているんですが、サブ機がAvastで、今回の事で乗り換え候補決定かなー、と思ってます。はてさて。Vistaだからどうかしら。調べよう。

ちなみに対策

セキュリティホールをつつくわけなので、

これくらいを最新にしていれば、とりあえずは安心かな。
あ、ゲームやっている人がインストールしてそうな、

んーむ、他にあるかな。あったら追記しとく。
cmd.exeは起動する亜種が出たりでもうなにがなんだか、状態ですね(゚ε゚)

ちなみに自分のVista

不具合やらなんやらでSP1はまだ…怖い /(^o^)\
ついでにインストール時間はいかほどなんだろうかなー。

将来的な懸念として

  • クレジットカード被害
  • パソコンを踏み台にされてあれこれ

とかありますのでまあ…。わからないから知らね、だけは避けていただきたい。